弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

EU、ファーウェイとZTE「排除」へ。5G事業で拡大

 HuaweiおよびZTEは、国家安全保障上のリスクを理由に、一部の国で5Gネットワーク事業より排除されていますが、EUの高官は、2社の5Gネットワーク事業の締め出しをより多くの国に要請したようです。米CNBCが報じました。

 EU域内市場担当委員のティエリー・ブルトン氏は、より多くのEU加盟国が、ファーウェイやZTEなど、高リスクとされたサプライヤーを、5Gをはじめとしたネットワークインフラ事業から締め出すことを望んでいると述べています。この動きはEUで4年前より見られていたものですが、ここにきてその危険性を再度強調し、通信事業者に対して、この問題に取り組むよう圧力をかけるものとなりそう。

 現時点で、5GネットワークからHuaweiおよびZTEを排斥しているEU加盟国は、全体27か国中の10か国にとどまっており、先進国ではドイツなども「排除を検討する段階」にとどまっています。

 当然ながら、中国はこの動きに対して強く反発しており、欧州委員会に対し、ファーウェイを禁止する法的根拠がないと主張しています。

情報元CNBC
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない