韓国のSK Hynixは、世界初の24GBのLPDDR5Xメモリの供給を開始したことを発表しました。電力効率とパフォーマンスを両立できるHKMGプロセスを用いており、ハイエンドなDRAM市場のリードを目指すといいます。
この24GB LPDDR5Xメモリの転送速度は1秒当たり68GBで、これはフルHDの動画を13本同時に転送するのに相当するようです。
このメモリを世界で初めて搭載するのは、OnePlusが8月16日に発表する予定である「OnePlus Ace 2 Pro」。18GBメモリを搭載し、2021年3月に発表された「ROG Phone 5 Ultimate」以来およそ2年半ぶりに、スマホ搭載メモリの最大容量を塗り替えることになります。
OnePlus社長のLi Jie氏が話したところによれば、24GBメモリを搭載したOnePlus Ace 2 Proは、最大53個のアプリを同時に開くことができると紹介しています。
個人的には、iPhone 14 Proですら(OS側がメモリをうまく節約するような構造ではあるが)6GBしかメモリを搭載していない一方で、その4倍にもなる広大なメモリを一体何に使うのかという気持ちはあるところです。