BCNのランキングによると、2014年4月14日~20日に売れ筋だった機種は、以下の通りです。
- Xperia Z1 SOL23
- iPhone 5s 16GB(SoftBank)
- iPhone 5s 16GB(au)
- GRATINA KYY06
- iPhone 5s 32GB(SoftBank)
- iPhone 5s 32GB(au)
- AQUOS PHONE ZETA SH-01F
- Xperia Z1 f SO-02F
- P-01F
- iPhone 5s 32GB(NTT docomo)
現金付き配布とでも言うべき怒涛のiPhone投げ売りが一段落したこともあり、ランキングには若干の変動が見られます。数ヶ月王者に君臨してきたiPhone 5sが、ついにXPERIA Z1に下されました。1位は、まだMNP特価の残り香のあるau版のSOL23です。NTT docomo版のSO-01Fは17位に。
他のAndroidとしては、AQUOS PHONE ZETA SH-01Fが12位から復活。4.3インチのいわゆる「小型機」の枠とされているXPERIA Z1 f SO-02Fも、圏内に復帰しました。Z1 f以上の実力を持つ「小型機」のAQUOS PHONE Xi mini 303SHは14位に甘んじました。
また、フィーチャーフォンの種類は絞られてはいるものの、その絞られた少数の機種にフィーチャーフォン需要が集中した結果、P-01Fや京セラのGRATINAといった機種が長期間上位に居続けています。
上位を必ずしも大画面のスマートフォンが占めているわけではないことがわかります。5月には夏モデルの発表、発売が控えており、ランキングにどのような影響をおよぼすのか楽しみです。消費者のニーズにあった機種も登場することを願いたいですね。
情報元:BCN