Android TV初期設定のGoogleアカウントログインが簡単になっていた。

2016-04-08 23.32.50

 Android TV搭載のBRAVIA X9300Cを初期化しましたが、その時に気づいたことがあるので書き記しておきます。

 Android TVのソフトウェアキーボードは使うのが苦痛です。普段、音声検索をする分には快適ですが、ひとたびIDやパスワードの入力などを強いられると、最高にストレスが掛かります。Bluetoothキーボードは必須なんじゃないか?とさえ思ってしまうほど。

 使い始めてしまえばBluetoothキーボードをペアリングすればいいのですが、しかし製品購入直後や初期化直後の、初期設定時のGoogleアカウントへのログインにはそうはいきませんでした。

 しかし記事執筆時点の最新のOSバージョンでは、初期化後、Googleアカウントへのログインがスマートフォンでも行えることがわかりました。

2016-04-08 22.44.59

 Googleアカウントへのログインを求められる画面で、スマートフォンでログインを選択すると、画面上にURLとPINコード(テレビコード)が表示されます。テレビと同一のWi-Fiネットワークにログインしたスマートフォンで、ブラウザにURLを打ち込み、PINコードを入力するだけで。ログインが完了してしまいました。Chromecast並に簡単です。

2016-04-08 22.43.58

  使いづらいソフトウェアキーボードを極力使わなくて済むようになったのは嬉しい変更です。これでもなお打ち込まなければならないのはWi-Fiネットワークのパスワードぐらいですが、WPSならそれさえも不要。

 粗削りな印象を受けるAndroid TVですが、着実に改善してきているという印象を受けました。

関連:

この記事にコメントする

comments powered by Disqus