トランプ大統領のiPhone、中国やロシアが盗聴していることが明らかに すまほん!!

Donald_Trump_(29496131773)

 米NewYork Timesは、中国やロシアがトランプ大統領の電話を盗聴していると報じました。情報源はアメリカ政府関係者。

 トランプ大統領の補佐官は通話が安全ではないと繰り返し警告しており、ホワイトハウスの関係者も機密情報を通話で話すことを控えるよう求めているとのこと。

 関係者によれば、大統領が所有するiPhoneは3台。このうち2台は、あのアメリカ国家安全保障局(NSA)が、能力を制限し脆弱性を塞いだ特別なiPhoneであるとのこと。つまり大統領が使うに相応しいセキュリティーの特別製が用意されているようです。

 しかしトランプ大統領はこの2台を使わず、残りの1台、つまり一般人が使うものと何ら変わらない普通のiPhoneを使用、トランプ大統領の通話相手や電話帳もこの普通のiPhoneに保存されているとのことです。

Donald_Trump_ao_lado_de_Xi_Jinping_em_novembro_de_2017

 政府当局者曰く、中国とロシアが、トランプ大統領と相手の通話を盗聴しているとのこと。中国は米国の政策に影響を与えるために、トランプ大統領がよく電話している相手をリスト化してまとめているそうです。

 Appleは本件に関するコメントを拒否したとのことです。

 政府当局者によるリークは、大統領のセキュリティ軽視への不満が根底にあるものと見られます。中国は米国との貿易戦争を起こしており、ここに情報が筒抜けであることはアメリカの国益を損ないます。今後もトランプ大統領は脆弱な電話機を使い続けるのでしょうか。続報を注視したいところです。

こんな記事も読まれています

iPhoneピンチ。ロシア政府承認アプリをプリインストールしないスマホ、販売禁止に。

英国がファーウェイ段階的禁止、10カ国の同盟形成へ

英、ファーウェイの5G参加を限定容認か

噂:アップル、中国市場攻略のためFace ID非対応の低価格iPhone投入か?

次期ファーウェイ「MatePad Pro 2 5G」、中国認証に登場

Appleが「折り畳み式 iPhone」の試作機を開発中。ブルームバーグ報道