弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

トランプ大統領のiPhone、中国やロシアが盗聴していることが明らかに

Donald_Trump_(29496131773)

 米NewYork Timesは、中国やロシアがトランプ大統領の電話を盗聴していると報じました。情報源はアメリカ政府関係者。

 トランプ大統領の補佐官は通話が安全ではないと繰り返し警告しており、ホワイトハウスの関係者も機密情報を通話で話すことを控えるよう求めているとのこと。

 関係者によれば、大統領が所有するiPhoneは3台。このうち2台は、あのアメリカ国家安全保障局(NSA)が、能力を制限し脆弱性を塞いだ特別なiPhoneであるとのこと。つまり大統領が使うに相応しいセキュリティーの特別製が用意されているようです。

 しかしトランプ大統領はこの2台を使わず、残りの1台、つまり一般人が使うものと何ら変わらない普通のiPhoneを使用、トランプ大統領の通話相手や電話帳もこの普通のiPhoneに保存されているとのことです。

Donald_Trump_ao_lado_de_Xi_Jinping_em_novembro_de_2017

 政府当局者曰く、中国とロシアが、トランプ大統領と相手の通話を盗聴しているとのこと。中国は米国の政策に影響を与えるために、トランプ大統領がよく電話している相手をリスト化してまとめているそうです。

 Appleは本件に関するコメントを拒否したとのことです。

 政府当局者によるリークは、大統領のセキュリティ軽視への不満が根底にあるものと見られます。中国は米国との貿易戦争を起こしており、ここに情報が筒抜けであることはアメリカの国益を損ないます。今後もトランプ大統領は脆弱な電話機を使い続けるのでしょうか。続報を注視したいところです。

情報元NYTimes
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない