弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「Anker 535 Power Bank」が海外で発火。回収へ

 Ankerは、2022年11月17日発売のモバイルバッテリー「Anker 535 Power Bank (PowerCore 20000) 」を、事故発生防止のため、日本含む世界で自主回収すると発表しました。

 2023年1月、Ankerグループ本社より国外で本製品が発火する事象が数件発生したとの報告から、世界全体で販売を停止。調査したところ、設計上ならびに製造過程の不備が見つかったとのこと。なお日本国内で発火は発生していないとしています。

 原因は以下の通り。

製造過程において、温度検知をするための部品 (NTCサーミスタ) の接着剤が完全に硬化しきる前に本体の組み立てを行ってしまったため、電池セルと外装ケースの間にNTCサーミスタが挟まれてしまい、固定位置のずれが起こりえる状況が発生。他の弊社製品と異なり、NTCサーミスタの配置が背面のため、適切な位置からのずれが起こりやすく、目視での網羅的な検品が不十分であった一部個体において、内部短絡が起こりえる状態で出荷がなされた。

 委託先の製造工場の管理体制と社内検品体制の厳格化を進めているとしています。

 対象製品は下記の特設窓口にて回収と返金を受け付けているとのこと。

【オンライン受付 (24時間) 】※受付を開始しております。
https://www.ankerjapan.com/pages/a1366-support

【電話受付】
0120-567-845 (フリーダイヤル / 平日 9:00-17:00)

情報元Anker
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない