弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

指紋汚れにさよなら?GM、指紋汚れを紫外線で分解するディスプレイの特許を提出。

 スマホ・タブレットの画面の指紋汚れは、フィルムをつければ多少は緩和するものの、だれしも1度は気になったことがある問題でしょう。それに対し、意外なメーカーがディスプレイの指紋汚れ問題の解決に取り組んでいるようです。

 Android Authorityが伝えたところによると、米国の自動車メーカーであるGeneral Motors(GM)が、自ら「指紋を消す」ことができるタッチスクリーンの特許を提出したとのこと。なぜGM?と思いましたが、自動車内のタッチパネルが物理ボタンを置き換えるにつれ、指紋汚れの問題が深刻になっているようで、それに対する解決法であるようです。

 特許のアイデアは、画面の青、赤、緑のピクセルに紫のピクセルを加え、目に見えない紫外線を発生させるものであるようです。スクリーンには光触媒コーティングが施され、紫外線が当てられると、空気中の水分を利用してスクリーン表面の指紋跡や皮脂などを分解できるようです。

 構造上はスマートフォンなどにも十分に応用可能な技術で、また紫外線の供給源を太陽光などに割り切って使えば、光沢のあるブラックなど、指紋汚れが非常に目立つ色合いのスマートフォンの背面にも応用できそう。

 GMはこの技術を公には発表しておらず、その後の自動車に搭載されるのか、またほかの技術の一環として採用するかなどは不明です。指紋汚れ問題にあえぐのは何も自動車のタッチパネルだけではないので、是非とも積極的な展開をお願いしたいところです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない