弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「ナウシカ」の王蟲、AR化。ジブリ展でまさかのコンテンツ登場……!

 KDDIは、7月現在、東京(寺田倉庫B&Cホール/Eホール)で開催中の「金曜ロードショーとジブリ展」に、同社が手掛けたARコンテンツを提供したことを発表しました。

 名作映画「風の谷のナウシカ」と「借りぐらしのアリエッティ」のARコンテンツを、会場で体験できます。会場各所にはQRコードが埋め込まれており、これらをXRアプリ「SATCH X」でスキャンすることで、ARコンテンツを表示する仕組みです。

 「風の谷のナウシカ 王蟲の世界AR」は、迫力ある王蟲の群れが出現するという内容。

 詳細写真は現時点では未公開なのですが、紹介画像(上記)を見る限り、結構迫力ある仕上がりになっている印象です。

 もうひとつの「アリエッティの世界AR」は、「借りぐらしのアリエッティ」の世界に迷い込み、自分自身が主人公のポスターになるというコンテンツ。結構シャレオツな雰囲気なので、“映え狙い”の皆様にもウケそうですね。

 「金曜ロードショーとジブリ展」は、9月24日まで東京展示会が開催。その後10月から2024年1月までの期間、富山県(富山県美術館)での展示を実施する予定です。

 ちなみに会場では、auの携帯電話・スマートフォンも展示中。「よし、行ってみよう!」という人は、一緒にチェックしてみてはどうでしょうか。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない