新しいApple Watch Series 9が発表されました。
新たに搭載されるS9 SiPはS8比で大きくパフォーマンスが進化し、1日18時間のバッテリーは維持しつつ、新機能をサポートします。Wi-Fiやセルラー通信が不要で内部でSiriの処理ができるようになりました。
超近距離通信をサポートし、探すアプリでiPhoneを正確な位置で探すことはもちろん、iOS 17の新機能、NameDropをサポートし近距離でApple Watch同士をかざすと連絡先を交換することができます。もちろんiPhoneのようにHomePodへ近づけると音楽を転送することができます。
ディスプレイは最大2000nitから最小1nitまで細かくサポート。屋外から映画館のような暗い空間まで、幅広いシーンで利用できます。
そして新機能ダブルタップが導入されます。着信があったときに親指と人差し指を2回タップするだけでアクションを行うことができます。
他にも音楽の停止、アラームの停止など、デジタルクラウンでできることがWatchに触れずにできるようになります。
そしてApple Watch Series 9はApple初のカーボンニュートラル製品とのこと。それに伴い、以降Appleではレザー製品の販売を終了するとのことです。
そしてレザーのかわりに新たに導入されるのがファインウーブンです。ファインウーブンはエルメスと協力のもと新しいバンドが提供されます。
Apple Watch Ultra 2も登場。チップにはSeries 9と同様にS9 SiPが搭載され、ダブルタップで操作可能です。超近距離通信も対応。
ディスプレイは最大3000nit。これに合わせてUltraでは新しい文字盤が提供されます。
Ultraに搭載されるアルパインループとトレイルループはカーボンニュートラルに対応。最低-500mから最高9000mまでサポートします。より過酷な状況でもApple Watchを活用できるようになります。
Series 9はGPSモデルが399ドル、セルラーモデルが499ドルで販売されます。Ultra 2は799ドル。