弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ペン良くなりすぎだろw侮るなかれ新進気鋭液晶ペンタブ「Artist 12セカンド豪華版」日本限定版レビュー

 XP-Penさんより、2021年10月20日発売の液晶ペンタブレット「Artist 12セカンド豪華版」を提供していただいたのでレビューします。

開封!

 箱を開けてみると中身はこんな感じです。

krauzio

なんか色々入ってるな。

krauzio

ペンケースはとにかく、液晶の保護シート入りは嬉しい。

krauzio

保護シートを貼るための小道具までついてて親切だな。

krauzio

なんて書いてあるか分からないけど、図をみながらフィーリングで貼ろう。

サイズ感、駄目な予感

krauzio

やっぱり12型ディスプレイだと小さいな……。

krauzio

描けるんなこれ、ちょっと不安。

「描きごたえ」や如何に?

krauzio

普段21.5インチの液タブを使っているから、さすがに描きにくいかな。

krauzio

ん……?なんだ、このペン。

krauzio

オイオイオイ、ほとんど視差ないやんけ!吸い付くような描きごたえじゃん!

krauzio

X3 Elite デジタルペンだっけか。すごいな、結構ペンを傾けても吸い付く。

krauzio

これなら小さい画面でもスラスラ描けるかも。

推しポイント!

 今までXP-PENの製品をいくつかレビューしましたが、今回の推しポイントは何といってもペン。最新型「X3」チップ内蔵のためか、従来のスタイラスペンから大幅に描き心地が向上しています。

 次に推せるのは充実の付属品。予備のペン先から液晶保護シートまで入っていて、XP-PEN製品おなじみの手袋ももちろんあります。箱を開けたら即戦力なのが良かった。

残念ポイント

 残念なのが、液タブの高さが調節不可という点。裏面が平面になっているので、机と画面が平行で少し不便。私は少し角度が付いていた方が描きやすいので残念でした。

 画面の大きさも物足りません。性能は申し分ありませんが、長時間作業するには描きにくいかもしれませんので、私はサブ機として運用しようと思います。

描いてみた

krauzio

ちなみにこの液タブで描いてみました。

krauzio

たまにイラストをアップしてますので、ツイッターもよろしくね。

購入方法

 「Artist 12セカンド豪華版 液晶ペンタブレット 日本限定版」は現在セール中です。また、今回の推しポイントである「X3 Elite デジタルペン」は日本限定豪華版の特典です。製品保証が18ヵ月に延長されるので、公式からの購入をオススメします。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない