弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

XREAL Air レビュー。空間にモニター、1画面なら快適

 編集長のXREAL Air(旧Nreal Air)を借りて一定期間使用してきたので、レビューします。

 昨今様々なメーカーから出ているARグラスですが、王道と言っても過言ではない、XREALの初代Airです。すでに2代目のAir2とProも登場している状態です。今から買う人はそちらを買いましょう。

 目が悪い人はコンタクトレンズを使用するか、インサートレンズと呼ばれる、XREALの前に噛ませるレンズを作成して挟む必要があります。筆者も目が悪く普段はメガネを使用していますが、AR/VR時代の到来を見据えてコンタクトレンズにシフトしました。裸眼では見づらかったものの、コンタクトレンズを使うと快適に使用できました。

 メガネ部分にはスクリーンがあります。上部に地面と並行に配置した0.68インチのOLEDをプリズムで反射させて表示させるという仕組みです。

 そのため上部から見るとややぶ厚めに見えます。バッテリーは内蔵されていません。使用するにはUSB Type-Cケーブルを用いて接続して、その端末から給電を受ける必要があります。

 接続方法はUSB Type-CケーブルによるDP Altモードを使用します。対応するスマートフォン(GalaxyやiPhone 15シリーズ以降など)やPCにつなぐだけで使用することができます。

このOLED自体も非常に優秀で最大輝度は400nit、リフレッシュレートも120Hzまで対応。400nitあれば屋内での使用は十分可能。ゲームや作業も快適にこなせる120Hzのリフレッシュレートもありがたいですね。

 筆者はMacBook Proに接続して使いました。通常、XREALを接続した場合、固定の1画面出力ですが、XREALが提供するNebulaというアプリをインストールすると仮想3画面に拡張して使用することができる機能があります。また、画面サイズやトラッキングモードなど様々な設定を変更できます。

 カフェや作業場でMacBook Proを使用することがあるとき、ディスプレイが増やせれば……と思うときがあります。そのような場合今までであればiPad ProをSidecarで増やして作業していましたが、物理的なスペースが必要になります。

 しかしXREAL Airを使えばグラスを通して3画面分の作業スペースを展開することができます。また、グラスを通してしか見えないことで、他の人から画面を覗かれる心配もありません。

 また別売りのXREAL Beamを使えばよりリラックスして使うことができます。XREALは通常DP Altモードに対応するデバイスに有線で繋いで使う必要がありますが、BeamへXREALを繋ぐことで、スマホやパソコンに繋ぐことなく対応コンテンツを試聴したり、スマホやパソコンの映像をワイヤレスで見ることができるXREAL専用の投影デバイスです。

 iPhone 15以降はUSB Type-Cポートを搭載したことでダイレクトで接続できますが、Lightning端子のiPhoneはLightningをHDMIに変換するアダプタを介して別売りのXREAL Adaptorを使う必要がありました。しかしBeamを使えばAirPlayで簡単に映像をワイヤレスで飛ばすことができます。面倒なアダプタやケーブルを使うことなく、iPhoneを接続できるというわけです。

 AirPlayで接続できるのは非常に便利で、iPadやMacも接続できます。しかし、AirPlayを使用する条件としてiPhoneとBeamが同一のWi-Fiネットワークに接続されている必要があります。つまり、自宅では問題なくても外出先ではテザリングで同一ネットワーク環境を作りBeamを接続する……と非常に面倒な手間が発生します。一長一短ですね。

 とはいえBeam単体で使う分には非常に快適。BeamにはNetflixやAmazonプライムビデオアプリが内蔵されており、この2つであればデバイスを繋ぐことなく試聴することができます。

 メガネの柄の部分にはスピーカーも内蔵されているのでイヤホンやヘッドホンいらずで試聴できます。ただし、音漏れはするので、公共の場ではイヤホンやヘッドホンは結局使うことになりますね。

 メリットばかり挙げましたが、デメリットは?と聞かれると視野角が46度と狭いことです。1画面だけを見るのであれば問題ありませんが、Macで仮想3画面を使う場合は以下のようなイメージになります。同時に3画面を見れるように縮小すると、文字も小さく視認するには無理があるサイズになります。あくまで1画面利用前提として考えておくのがベストです。

 結論としては1画面の拡張なら不満なく使えます。ソフトウェアによる仮想拡張はやや不満が残る。それ以外では非常に楽しめる製品です。むしろ筆者の手元にあるDP Altモードに対応していないPixel 8 Proにめちゃくちゃ不満が増えました。

 iPhoneユーザーならBeamもマストバイ……というところですが、iPhone 15シリーズ以降であれば問題なく利用できる(トラッキングは利用不可)ので問題ないと思います。

 本当に製品自体は非常によくできており、先日友人に布教したところ翌日にはXREAL Proを購入していました。羨ましいです。ARグラスの入門を考えている方、XREAL Airが元旦特価で4万1千円台と非常にリーズナブルに購入できるのでおすすめです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない