Googleの謎のデバイスが、連邦通信委員会(FCC)のデータベース上に見つかったようです。製品名やジャンルは言及されていないものの、一部の情報のみが判明している状況です。
Android Authorityによると、「ワイヤレス デバイス」とラベルが付けられ、モデル番号G28DRとなるそのデバイスは、Wi-Fi 5(ac)とBluetooth LE接続に対応している一方、NFCやUWB(Ultra Wide Band)、セルラー通信を備えていないので、Pixelシリーズのスマホではないことが明らか。
以上のことからGoogle Nestシリーズなどのスマートホーム関連デバイスであるかと予想できますが、なぜかバッテリーを搭載しているようで、新型Chromecastという線もなく。推測に過ぎませんが、高機能インターホンであるNest Doorbellの新型あたりかなという印象を受けます。
また、6月にも同様に謎のGoogleデバイスがFCCより発見されたようですが、そちらではデバイスとイヤホン、コントローラーを接続できることも示されていたようで、今回のデバイスとまた違った製品となっていそうです。
今秋、Pixel 7シリーズやPixel Watchが、来年には久しぶりのタブレットであるPixel Tabletが発表予定です、今回のデバイスが主役を張れることはないでしょうし、こういったデバイスとの同時発表となるのではないでしょうか。