1週間の注目記事まとめ(3月30日~4月5日)

 3月30日~4月5日の記事を読み直しやすいようまとめています。(先週のまとめはこちら

アローズ訴訟

FUJITSU-arrows

 「周囲に人がいるとGPSが使えない」「電話機の発売日に電話ができないバグが判明して発売延期」「アップデートできないバグをアップデートで修正」「通信すると再起動するバグを直したら、今度はイヤホンを挿すと再起動する致命的なバグが追加」など、数え始めたらキリがないほど数多くの伝説を残し、「アアアッ」という流行語まで生み出した富士通ARROWS(と富士通東芝のREGZA Phone)。不具合に加えて発熱まで酷かったことから、当の富士通も観念したのか、水槽に入れたり流しそうめんにしていました。(NX以降は比較的いいヤツです)

 そんなARROWSに、業を煮やしたユーザーがついに取扱事業者のNTTドコモに対して訴訟を起こし、見事に返金を勝ち取ったそうです。

 過去の清算も終えて、これでそろそろ「アローズ伝説」も見納めにしたいところではあります。ちなみに2012年のエイプリルフールは炊飯器型ARROWSでした。INFOJARより富土通の方がシェイピングトゥモローです。

エイプリルフール

wai-mobile

 日付ベースで4月1日になったと同時に、溜め込んでいた「ウソ記事」を一挙にお披露目しました。ちなみに、私が担当した「ニセの『1周間の注目記事まとめ』」は、4月1日に日付が変わった瞬間に思いついたものです。「ワイ! mobile」のロゴも即興2分で作りました。

 すまほんのニュース記事で馴染みの深い各社の、エイプリルフールネタをまとめた記事もどうぞ。

未発表端末の噂

iPhone_6

 やはり記事の人気が集中したのは、iPhone 6や良機種XPERIA Z1fの後継機(XPERIA Z2f SO-04F)でした。KDDIからはHTC Oneがリリースされず、Butterfly系統が投入されるかもしれないという噂話も定期的に追っていますので、ご注目下さい。

アクセサリー特集

DSC02226+1

 3月は消費増税前ということもあってアクセサリーを重点的に紹介しました。

Microsoftの開発者向け発表会「Build 2014」

windows-phone-81-1

 Build 2014では、Windows Phone 8.1の正式なお披露目や、WIndows PhoneとタブレットへのOSライセンス料の無償化が発表されました。

政治とIT

Obama on his BlackBerry

 米NSAの盗聴問題もあり、世界のリーダーたちはあまりiOSを使っていないようですね。

業界動向

aeon-nexus4

 NTT docomoとNTTグループの固定回線の「セット割」解禁に、同業他社が揃って反対を表明しましたことが、最もホットなトピックでした。一方、読者の注目を集めたのは、イオンがNexus 4と日本通信のSIMカードをパッケージングして販売し始めたというニュースでした。

Kindleと漫画

SnapCrab_2013-3-27_18-21-20_No-00

 漫画家のヤマザキマリ先生が描くジョブズの伝記のコミカライズ第2巻がついに発売です。

 そういえば、海外でAmazonが「Fire TV」を発表しましたが、日本市場での登場はいつになるんでしょう。Amazonの今後の戦略の鍵になり得る存在です。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus