週末まとめ 2月23日~3月2日

 今週は、非常に色々な動きがありました。いくつかのニュースを振り返ってみたいと思います。

2月23日~3月2日の注目記事

MWC 2014

samsung-galaxy-s5-sony-xperia-z2

 世界最大の携帯電話の見本市「MWC(モバイル・ワールド・コングレス)2014」が開催されました。SONYやSAMSUNGがそれぞれフラッグシップモデルを正式にお披露目しました。

 Android端末「Nokia X」を正式発表したNokiaが、SAMSUNGのGALAXY S5を批判する動きも。

 HTCは比較的画面の大きなミッドレンジモデル2機種を発表、Panasonicは6000mAhバッテリー搭載の法人向けWindows Phoneを日本市場に投入することを発表しました。

 富士通研は「触感タッチパネル」、Googleはプラモデルのようにスマートフォンをカスタマイズできる「Project Ara」など、男のロマン(?)とでも呼ぶべき展示がいくつも行われていました。

 

日本の「SIMフリー」への動き

ntt-docomo-sim-unlock-lte-mms-xperiaz-so02e2

 私たちスマートフォンを好きでたまらないユーザーが待ち望んでいるのがSIMフリーです。そんなSIMフリー時代の本格的な到来を予感させる動きがいくつかありました。

 

新サービス

line-call

 格安の通話料を実現する新サービスを開始するなど、LINEが一気に攻めてきましたね。

 

セキュリティ 

apple-Security

 セキュリティに関する話題もあがっており、各自で対策をしたいところです。

 

 その他、富士通・ドコモ・NECの共同設立した会社が解散に至りました。この会社は、ベースバンドチップである「SAKURAチップ」を開発していました。

 MWC 2014が開催されたこともあり、様々なニュースが飛び交い、本当に激動の1周間でした。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus