au版iPhone5の「○(まる)問題」を1分30秒で解消する簡単な方法

 

 KDDI版のiPhoneは、4Sの時代から「○(まる)」という問題がつきまとっています。

 これはアンテナ、キャリア名の横にある表示が「3G」や「LTE」にならず、丸い円になってしまうというもの。

 これは新800MHz帯のcdma 1Xのエリア内であることを意味し、速度がわずか144kbps以下に低下します。これは月7GB使って規制された時ぐらいの速度です。かなり遅いですね。人にとってはau版iPhoneを使う上での悩みの種となっていました。

 特にiPhone5に関しては「1Xを掴んだまま離さない症状」Appleサポートコミュニティでも複数寄せられています。

 iPhoneちゃんねるによると、iPhone5のこの問題についてKDDIに苦情を寄せたところ、センターから回答としてPRLの更新が推奨されたそうです。

 PRLの更新は、iPhoneから「*5050」に通話するだけです。

 自動音声で更新手続きに関する注意が流れます。30秒程度で終わりました。

 1分後、更新完了の画面が出現。

 あれ、ちょうど「○(まる)」が「3G」に……

 というわけで、たったの計1分30秒で更新完了。

 更新が本当に完了しているかを確認するには、設定→一般→情報→キャリアをタップ。PRLを表示して値が5になっていれば大丈夫です。

 通信速度が売りのau版iPhone5が、「○問題」で魅力半減しちゃうのはもったいないです。もし悩んでいるユーザーがいたら、試してみると解決できるかもしれません。

情報元:AppleサポートコミュニティiPhoneちゃんねる, KDDI

  1. au版iPhone5に「PRL7」アップデートが配信開始 通信周りの最適化が行われるようです
  2. 接続状況が改善? auのAndroid端末で「PRL更新」を行う方法。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus